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【TIG】20140325開発者インタビュー
2014.03.25 13:58| 一般情報
ソース:
http://www.thisisgame.com/dragonnest/nboard/142/?n=54063

ドラゴンネストの開発チーム、「次のバランスパッチはグラディエーターとムーンロード」
ドラゴンネストの今後の方向性の開発チーム書面インタビュー


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現在ドラネスをプレイしているものの、実情の把握があまりできてないので
一部の訳が本来の意図とズレている可能性があります。特に冠位とか。
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要点まとめ

●2次転職の多様性
 いくつかは近いうちに適用予定

●多様性作業、具体的には?(職業バランス)
 3月にグラディエイター、ムーンロード
 4月にギアマスター
 5月にスクリーマー
 のバランスパッチを予定。
 上記以外の職業も少しずつ調整する予定。
 また、バフデバフの調整も並行してやる。

●レベル80開放は今夏

●上級竜珠の改編は?
 オプションを指定可にするとか、中級竜珠からUGできるようにとか検討中。
 レベル80開放前に適用予定。

●ユニーク等級の竜珠は?
 レベル70ユニーク竜珠は追加する計画なし。
 レベル80ユニークはキャップ開放のしばらく後。

●アバター公募展は肯定的な考え

●ゲームの最適化作業
 セントヘイブンを中心に進めている。

●冠位の最適化
 レベル80開放と同時に進行予定。


全文/詳細は↓
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ドラゴンネストの開発チーム、「次のバランスパッチはグラディエーターとムーンロード」
ドラゴンネストの今後の方向性の開発チーム書面インタビュー


夏にレベル80開放

Q.ユーザー間で噂になっている3次転職について

A.計画にない。

Q.2次転職の多様性が乏しい

A.同意する。多様性を出す方法を模索している。
 いくつかは、近いうちにゲームに適用する予定だ。
 2次転職の統合も検討しているが、まだ積極的な議論はしていない。

Q.2次職の多様性作業はいつ?

A.3月中に「グラディエイター」「ムーンロード」
 その後、2次転職の差別化のための作業も部分的に行う。

Q.今年1月の大規模なバランスパッチは反応が非常に良かった。
 次の大規模バランスパッチの予定は?


A.3月の「グラディエイター」「ムーンロード」のPvEバランスパッチを皮切りに、
 4月に「ギアマスター」、5月に「スクリーマー」のバランスパッチを進行予定。

 レベル80開放の前に、できるだけ多くの職業がパーティで活用されるようにするのが目標。
 前述の職業以外も少しずつ調整をしていく予定で、これとともにバフデバフの調整も並行する予定。


ユニーク等級竜珠は、レベル80解放のしばらく後に実装する計画

Q.最高レベルの拡張はいつ?

A.今年の夏に最高レベルを80に拡張する予定。熱心に準備中だから期待してくれ。

Q.今年2月にレア竜珠とエピック上級竜珠が改編された。
 エピック下級・中級竜珠の再編はあるのか?


A.レベル70エピック下級・中級竜珠の再編計画はない。
 代わりに、レベル80エピック竜珠を実装する方法を検討している。
 レベル70は、上級竜珠のさらなる改善を検討している。
 竜珠のオプション付与を直接選択するか、中級竜珠を
 アップグレードできるようにする方法を検討している。

 さらに上級竜珠の購入コストの低減も検討中。ただし、
 下手な調整だと「女神の嘆き」の価値が暴落し、上級竜珠の
 相場に大きな影響を与える可能性があるので、慎重に進める。
 一応、レベル80開放前に適用予定だ。

Q.ユニーク等級の竜珠は追加される?

A.レベル70ではユニーク竜珠を追加する計画はない。
 しかし、ユニーク竜珠が追加される場合、レベル80の解放からしばらく後。
 また、ユニーク竜珠制作材料としてエピック竜珠を使用できるようにするなど、
 エピック竜珠の価値を最大限に維持できるようにする予定である。

koikoi追記:
ユニーク竜珠が追加される場合~、と書いてるけど、
これは「レベル80」ユニーク竜珠のことを言ってるんだと思われる。


当面の目標は、ゲームをよしリンプルかつ親切に変える

Q.新規ユーザーへの対応について

A.新規ユーザーが定着する方法を悩み続けている。
 一応、今夏に成長区間パッチを進行する予定。

Q.キャラクター成長速度も早くなる?

A.レベル80が開放されれば、レベル40-70間の要求経験値を減少させるので、
 より早く育成できる。

Q.レベルアップ報酬ボックス以外に新規ユーザー定着支援は?

A.前述の要求経験値減少で、育成速度を早くする。他は直接的な報酬ではなく、
 ゲームをよりシンプルかつ親切に変えることに焦点を当てている。

 まず、不親切なUIや通知が改善される。これと同時に成長区間で取得できるアイテムの
 種類を簡素化し、不必要なクエスト動線も大幅に削除し、快適なプレイを提供する。
 レベル80解放後もアイテムを最大限に簡素化し、新規ユーザーが不便に感じる部分を
 次々と改善していく予定である。

Q.現在のマスター難易度の経験値効率が高く、
 アビス難易度の価値が相対的に低下した。アビスの報酬・経験値の修正は?


A.キャラクター成長段階でマスター難易度の効率が高いことは、意図した部分である。
 アビスは最高レベルユーザーのコンテンツ、マスターはキャラクター成長のための
 コンテンツとして設計されたからである。現在はアビス難易度の調整計画はない。

 むしろキャラクター成長区間でユーザーが意味のある報酬を獲得できるような
 方法を検討している。


チーター撲滅、農場改編作業は今夏進行

Q.農場改編は? 個人農地の数の拡張予定は?

A.農場改編作業は、今夏に行う予定。改編が行われれば、少なくともチート被害は減少するだろう。
 個人農地の拡張の計画は、現在はない。

Q.アドリアーノ一座の「ゴブリンファイト」「ゴブリンバーサス」
 以外のコンテンツの利用頻度が低い。改善予定は?


A.話は聞いているが、優先順位はそれほど高くない。
 ゲームコンテンツ利用頻度は継続して確認していて、
 コンテンツの報酬のための再編は、現在はコロシアムの優先順位が最も高い。
 アドリアーノ一座はPvPの改善の後に考える問題だ。

 まだ詳細な計画はなく、単に報酬を改善するよりかは、
 コンテンツ自体のリニューアルも悩んでいる。

Q.アバターの等級、ユーザーコンテストなど

A.(アバターの等級は仕様が違うので割愛)

 アバター公募展は、肯定的に考えている。

Q.ギルド戦の再進行の予定は?

A.ギルド戦はもう少し修正し再公開する予定。日程は今は言えないが、
 もう少し多くのユーザーが参加し楽しめるように改善作業が完了すれば、公開する。


最適化は続行中、冠位最適化はレベル80開放と同時予定

Q.ゲームの最適化はどうなってる?

A.現在はセントヘイブンを中心に進めている。
 冠位の削除による最適化の作業は、レベル80開放と同時の予定。

Q.四半期毎くらいのロードマップ公開はできないのか。

A.ゲーム制作に支障をきたすおそれがあり、慎重にならざるを得ない。
 計画を発表しておいて、それが適用できなかった場合、期待が失望に変わるからだ。
 したがって、事前開示する情報は慎重にアプローチする。

Q.最後にユーザーへ一言

A.ユーザーの求めているものを常に考えている。
 懸案事項も大小のパッチを適用し着実に改善していく計画だ。
 今後もドラゴンネストをよろしく!



※一部読みやすいようkoikoi意訳 

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