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バランシングロードマップ
2014.06.25 17:08| 予定表【2014】

夢は叶う! バランスパッチ

過去の懇談会や掲示板、1:1お問い合わせなど複数のチャンネルで提案してくださった内容と
ゲームデータの分析をもとに、第3四半期のバランスのパッチを以下のように進行する予定です。
今後バランスパッチは着実に進行される予定であり、第3四半期以降のバランスパッチの内容も、
将来ホームページを通じてご案内いたします。
これから行われるバランスパッチについて多くの期待と関心お願い致します。

◆日程のご案内
7月:レンシア追加、アーティラリー
8月:エレストラ改編、アクロバット
9月:フィジシャン、ガーディアン


■アーティラリー
●問題
- アーティラリーは、パーティーの中で数えられるA級ディーラーとして名を馳せたクラスです。
- 現在のアーティラリーはDPS的には明らかに不足している面を持っていて、
  アクション的な補完も少しは必要なクラスです。
遠距離キャラにもかかわらず、スキル判定上近接プレイを強要を受けている
ガイディドシュートのホーミング性能のために低く設定されたダメージ


●パッチ計画
- 以前のようなアーティラリーのディーリングカタルシスを感じたい!
- アーティラリーは、構造的に大幅な修正が行われないだろうが、
  問題となるスキルの魅力度を上げて、今よりも少し面白い戦いをすることができるように
  DPSとディーリングメカニズムを修正することが予定です。


■エレストラ
●問題
- エレストラ、長い間変わらずにいる古代人です。
- 氷結枠としてパーティーに好まれているが、氷結させる以外で特別な楽しさはないクラスです。
- そして、意外と多くの方が氷結枠をしようと選択したクラスです。
氷結の依存度が高すぎる
とても長い間停滞していたクラス
氷結させる以外はプレイ自体の面白さ不足


●パッチ計画
- 8月のパッチに氷結を含むエレストラ改編を進行するが、
  パッチ後にユーザーの方々のフィードバッグを最大限に受けることができる方法で進行しようとしています。
- 可能な限り積極的にパッチの内容を検討して、肯定的なフィードバックをお願いします。


■アクロバット
●問題
- アクロバット、本当に素敵なクラスです。
- 蝶のように舞い蜂のように刺す。
- 難しいアクション連携を持っていて、手際よくプレイするアクロバットは多いが、
  その努力に比べて素晴らしい結果を期待することは難しいクラスです。
回避と攻撃を同時に行うことができるキャラクター!
膨大な熟練度に比べディール量はあまり...


●パッチの計画
- アクロバットのプレイ方法は、非常に多くの労力が必要とすると思います。
- しかし、その努力にかかわらず、ディーリングサイクルとDPSは大きく差が出ません。
- 私たちはアクロバットがもう少し深みのあるプレイを期待して、
- 腕のいいプレイが広げたときのDPSが破格的になることを願います。
- アーティラリーと同様にスキル全般の修正が濃厚だろうが、
  深みのあるプレイに適したDPSが出るように修正する予定です。


■フィジシャン
●問題
-フィジシャン。落ち込み気味のフィジシャンを選択する人がいないですね。
  しかし、悲しいですがパッチは9月の予定です。
  私たちは、フィジシャンのスキルを全て見直し、大きな変化点を与えたいと思います。
- このような変更を行うことができる時期を探してみると、9月が適期だと思いました。
(3ヶ月は長くないでしょう。) 何いってんの…長すぎダヨ
アデプト列のスキルを使用しなくては持ちこたえることができない。
ヒールもしてディーリングもしてバフもするが、ヒールも曖昧、ディーリングも曖昧、バフも曖昧な...


●パッチ計画
- ラブウイルスは、必ず生かさなければならない!
- 少しコンセプト的な話ですが、ラブウイルスは、必ず生かさなければならないと思います。
- 現在のフィジシャンは、パーティーで自分の役割をすぐに実行できない曖昧な場所にあります。
- しかし、フィジシャンを愛するユーザーの方々がいて、そのユーザの方は、
  フィジシャンの能力的な側面ではなく、コンセプト的な可愛さを見てプレイしていると思います。
- フィジシャンの戦闘能力的な再編だけでなく、コンセプト的でビジュアル的な面でも上向きになるように頑張ってみます。


■ガーディアン
●問題
- 平和の守護者ガーディアンです。
- かつては反射でのディーリングやキックパラなど、栄華を極めた時もあったが今は昔
- ステージでは、ガンジー+ガーディアン - ガンジーアン?
(注釈:多分、ガンジーの非暴力をかけてるんだと思うけど…)
ステータスの平準化のために他のクラスに比べHP/防御力のメリットが減少
ブロック能力の効用の減少(機動で回避することができますが?)


●パッチ計画
- 何か"ホット"なモノが必要です!
- コンテンツ充実期に速度重視のプレーを進行するユーザの文化を否定したり、
  今後はもう「ガーディアンは遅いですが、より良いプレーができます。」と説明するつもりはありません。
- これまでガーディアンはワントップタンクという理由であまりにも長い間補完されずにいます。
- ガーディアンを"熱く"する何か、タンクが速度プレーにも好まれるようなものを提供する予定です。
- ただし、タンクの役割または"熱く"することを選択的にプレイすることができるデバイスを適用し、
  再度オーバーパワーになることはないようにする予定です。

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