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マキナ・スキル詳細(各スキルgif動画付き)
2015.06.23 06:22| マキナ情報まとめ
最終更新:07/06。ルイナについて追記。
mcn_20150702183522998.png

マキナ・スキル詳細(文字版)よりgif動画をつけて別記事にしました。
今後の更新はこちらでのみ行います。

目次
◆パトロナツリー&マキナの基本
◆パトロナスキル
◆ルイナスキル
◆ディフェンシオスキル
◆マキナスキル(重要なもののみ)


-----
.



◆パトロナツリー&マキナの基本
(オンマウスでスキル名pop)


簡易連携表
ダッキング通常Bフットストンプ通常Bフォローアップ
特殊Bフォロースルー
ジャンプBステップアップ通常Bビートダウン
特殊Bリッピングオーバー
特殊Bロックアウェイ通常Bフライングニーキック
特殊Bキッドニーブロー
CT初期化[ギアステップ]連携スキル
 
基本:
[ダッキング]・・・[ギアステップ]該当3スキルのクールタイムを初期化する
[ギアステップ]・・・該当3スキルを使用後に連携スキルを使うと、50%の追加ダメージ
※ギアステップ123>連携スキルを主軸に、合間にダッキングをはさみCTを初期化して連続攻撃していくかんじ

不明な点は当ブログのマキナに関係する公式記事も合わせてご覧ください。
6/17マキナの更新(おおまかなPTシナジーや運用方法など)
マキナのプレイング(動画を交えた運用解説)



◆パトロナ
※スキルツリーが特殊なため、順序がやや不規則です
※スキル説明内の「数値(数値)」の表記は、カッコ内は次レベルの数値を記載しています。
※「レベルx/y/z」は、x…現在レベル、y…ツリー表記最大レベル、z…限界レベル(技巧cash含む)となります。


【>フットストンプ>フォロー連携】

フットストンプ レベル7/7/9、クール10
FotSt2.gif
[ギアステップ]
(衝撃波ヒット時スタン)
物理攻撃力521%+16201、スタン確率80(90)%
[コマンド強化]-[ダッキング]後、[通常攻撃]入力時[コマンド強化]スキルで連携できる


フォローアップ レベル22/22/24、クール10
FolUp.gif
(一般攻撃3打へ接続)
ヒットあたり物理攻撃力1048%+74863
[コマンド強化]-[フットストンプ]後、[通常攻撃]入力時発動可能で、スキル攻撃力が強化される
コマンド強化50%ダメージ

2打hitぽい。ルイナのEX化で合計5打=5240%+374315?。コマンド強化で7860%+561472…?
軽く検索したけど話題にはなってない。間違ってるのかdps的に大したことナイのか・・・
オーバーチャージがおかしい



フォロースルー レベル20/20/22、クール12
FolTh.gif
物理攻撃力1238%+57298
連続波紋100%追加ダメージ

[コマンド強化]-[フットストンプ]後、[特殊攻撃]入力時発動可能で、スキル攻撃力が強化される
コマンド強化50%ダメージ



【>ステップアップ>ビートリップ連携】

ステップアップ レベル7/7/9、クール10
StpUp.gif
[ギアステップ]
物理攻撃力590%+14430
[コマンド強化]-[ダッキング]後、[ジャンプ]入力時[コマンド強化]スキルで連携できる


ビートダウン レベル21/21/23、クール11
BetDw.gif
物理攻撃力1214%+47787
[コマンド強化]-[ステップアップ]後、[通常攻撃]入力時発動可能で、スキル攻撃力が強化される
コマンド強化50%のダメージ


リーピングオーバー レベル18/18/20、クール20
LepOv.gif
ヒットあたりの物理攻撃力818%+27791
[コマンド強化]-[ステップアップ]使用後、[特殊攻撃]入力時発動可能で、スキル攻撃力が強化される
コマンド強化50%のダメージ



【>ロックアウェイ>ニー連携】

ロックアウェイ レベル6/6/8、クール10
RocAw.gif
[ギアステップ]
物理攻撃力840%+10671
[コマンドの強化]-[ダッキング]後、[特殊攻撃]入力時[コマンド強化]スキルで連携できる


フライングニーキック レベル19/19/21、クール12
FKnKc.gif
(一般攻撃2打へ接続)
物理攻撃力1061%+44826
[コマンドの強化]-[ロックアウェイ]後、[通常攻撃]入力時発動可能で、スキル攻撃力が強化される
コマンド強化50%のダメージ


キッドニーブロー レベル17/17/19、クール21
KdnBl.gif
(一般攻撃2打へ接続)
物理攻撃力1764%+32513
[コマンドの強化]-[ロックアウェイ]後、[特殊攻撃]入力時発動可能で、スキル攻撃力が強化される
コマンド強化50%のダメージ


-----


b4ダッキング レベル6/6/7、クール5、Passive
[ギアステップ]連携時、[ギアステップ]クールタイムを大幅に削減
[ギアステップ]、[ダッキング]の使用時に[オーバーブースト] の持続時間を1秒ずつ増加
(0701パッチで効果削除)

ギアステップのクールタイム90(100)%減少


エアーシャービング レベル14/14/16、クールなし
AirSh.gif
所定の位置で跳ね上がり、防御姿勢をとって、防御成功時ランダムな方向に[回復気流]を生成させる。
[回復気流]:範囲内の味方のHP回復

防御成功時0.3秒の間無敵
防御成功時[回復気流]1つ生成
[回復気流]持続時間8秒
2秒ごとにHP7.5(8.0)%回復



オーバークロック レベル7/7/9、クール10
OvrCl.gif
ナックルギアを展開し床のエネルギーを吸収する。
[攻撃ボタン]クリックすると詠唱を取り消すことができる。
全体MPの4.7(5.4)%回復
0.7(0.6)秒あたり[スチーム]2つの生成
[スチーム]2個当たり敏捷1%増加
持続時間600秒



オーバーブースト(防御) レベル6/6/6、Passive (0701パッチ後更新)
[選択型スキル]-オーバーブーストは片方のみ取得可
[オーバーフロー]を詠唱し気流開放時[防御能力]が大幅に向上する。
持続時間160秒

1次開放
FD20%、アクション速度+30%

2次開放
FD+30%、アクション速度+45%、魔法防御力22%増加
[ダッキング]クールタイム初期化
[ギアステップ]命中時[タウンティングブロー]のクールタイム1秒減少
2次開放後[オーバーフロー]使用不可


レベル1:
FD+15/20%
アクション速度+20/30%
魔法防御力+12%


オーバーブースト(攻撃) レベル6/6/6、Passive (0701パッチ後更新)
[選択型スキル]-オーバーブーストは片方のみ取得可
[オーバーフロー]を詠唱し気流開放時[攻撃能力]が大幅に向上する。
持続時間160秒

1次開放
FD+30%、アクション速度+20%

2次開放
FD+50%、アクション速度+25%
[ダッキング]クールタイム初期化
[オーバーチャージ]チャージ時間を大幅に減少
2次開放後[オーバーフロー]使用不可


レベル1:
FD+20/30%
アクション速度+15/20%


オーバーフロー レベル6/6/8、クール0.1
自分に蓄積された[スチーム]を開放して戦闘能力を大幅に向上させる。
全体HPの26(28)%回復
[スチーム]30個必要

[先行スキル]
[オーバーブースト(攻撃)]と[オーバーブースト(防御)]のいずれかのスキルを習得すると、
選択されたスキルに応じて開放効果が違ってくる。


ウォールロープ レベル9/9/11、クール20、Passive
襲撃中[通常攻撃]入力時、姿勢を直してナックルギアを振るう。
物理攻撃力194%+7720


ビヨンドザウォール レベル17/17/19、クール10
BynWl.gif
ジャンプ中ナックルギアを空中にはじき短い距離を移動する。
移動中[通常攻撃ボタン]入力すると、自分自身または味方を投げ上げようとし、
空中投げが成功した場合、[強化気流]と[保護膜]を吹き込む。
[保護膜]
ダメージを吸収するバリアを作成
[保護膜]耐久度HP20(21)%

[強化気流]
物理攻撃力の40(42)%と同じだけ物理防御力増加
持続時間10秒



デウス·エクス·マキナ レベル2/2/2、クール125、40スキル
DexMc.gif
ナックルギアにすべての気流を注入して前方に突進する。
突進時[旋風]が生成されて使用者に向かって、一定時間の間移動して、使用者に[旋風]がヒットした場合消える。
物理攻撃力571%+56340
[旋風]最大持続時間20秒
すべての受ける被害30%増加
持続時間15秒


最大110hit以上。
各hitの係数は1.00だが、現在バグ?なのか係数が極端に下がる(0.1or0.2)ケースがある模様。
バグが修正され、かつ110hitした場合
571%+56340 * 110 = 62810%+6,197,400


マンツーマン レベル2/2/2、クール125、40スキル
ManTo.gif
空中に飛び上がって気流を集めた後、床を叩き敵を攻撃して、
味方を保護する[保護膜]を生成して、持続時間中、味方のダメージ一定割合を、自分が肩代わりする。
物理攻撃力2487%+51341
保護膜内の味方の被害80%減少
物理と魔法防御力40%増加
ファイナルダメージ30%増加
持続時間10秒



-----

-----


◆ルイナ
ルイナ・スキル連携と威力の推察 更新:0706

■キッドニーブロー>オーバーチャージ
ロックアウェイ
キッドニーブローEX([コマンド強化50%][防御力無視(一部)])
通常2([倍率0.67])
通常3([倍率0.67])
通常4([倍率0.80])
オーバーチャージ([倍率1.00*15][防御力無視])
合計44130%+808620

■フォローアップ>オーバーチャージ
フットストンプ
フォローアップEX([コマンド強化50%][防御力無視])
通常3([倍率0.67])
通常4([倍率0.80])
オーバーチャージ([倍率1.00*15][防御力無視])
合計35041%+2482244

1.防御力無視部分はレベルキャップ時点の一般的なDef率23%として威力に反映(dmg/(1-0.23)=約1.3倍)
2.通常攻撃2~4部分に防御力無視計算を入れていない(参照元では無視されない?ようだったため)
3.フルヒットとして計算
4.現状では、バグなのかフォローアップにはコマンド強化が適用されていない模様※0701で修正されたかも?
※スキル実倍率は各スキルをチェックしてください。
※この計算の数値は参照元のデータを使用していますが、上記の形で組み合わせての計算はkoikoiが作成したものです。
よって、実際のプレイングで与えられるダメージと異なる可能性があります。


eオーバーチャージ レベル1/1/-、Passive
luOvrCg.gif
[チャージングギア]のチャージ攻撃を強化する。
チャージ1段階:ナックルギアで前方へ4m突進。追加威力200%
チャージ2段階:ナックルギアに空気を圧縮し、爆発的な前方攻撃を行う。追加威力1500%


0701追記(解説を作り直しました)
通常攻撃5打目がさらにチャージできるよう強化され、最大15hitの突進攻撃を放てるようになる。

マキナの通常攻撃はスキルダメージを継承するため、(オバチャ習得後の通常攻撃の倍率は0.67、0.67、0.67、0.80、1.00*15)
実質的に5打目でスキルダメージを15回与えることになるようです。

ややこしい計算を省くと

26460%+487695---キッドニーブローから継承時(Lv17:1764%+32513)
15720%+1122945---フォローアップから継承時(Lv22:1048%+74863)

5打目部分のみで上記のようなダメージを与えられることになります。

注意点として、
1.この15hitは全て敵の防御力無視で計算される。(EXスキルを継承した場合のみ?)
2.コマンド強化の影響を受けない。

実際の運用時には元スキルを打って通常攻撃も間に挟むことになり、さらに(1)(2)の計算も含むため、
ダメージも上がるがモーションも長くなります。

引用元では更に詳しく解説されているのですが、
ところどころkoikoiの理解不足か自身の計算と合わない部分もあり、こちらでは載せません。
(実際にプレイしないとわからない点もあると思いますし。)
詳しく知りたい方は以下へ。
引用元:http://www.freedomplays.com/dragon-nest-ruina-guide-sieg/

0701以前の解説
スキルから通常攻撃へ接続すると、スキルダメージを継承するので
キッドニーブロー(1764%+32513。通常攻撃2打へ接続。)
→通常2→通常3→通常4→オーバーチャージ2段階と連携することで
26460%+487695のダメージになる模様。
(1500%じゃなく+1500%の28224%+520508かも。)
推測:
ロックアウェイからの連携でコマンド強化使うと1.5倍になるんじゃ→(42336%+780312)( ゚д゚)4マン!?
動画でゲージ吹き飛ぶ正体はこれなのか・・・
ルイナのEXが追加攻撃とかでパッとしない感じだったけど、こういう効果あるせいなのかと思うと納得できちゃうね

0626追記:
通常攻撃のhitあたりの係数は(合計5打)
0.67、0.67、0.67、0.80、0.60 -----計3.4
チャージングギア習得後(5打目を1段チャージ。ツールチップは200%となっているが現時点では下記の係数)
0.67、0.67、0.67、0.80、1.00x3hit -----5.8
オーバーチャージ習得後(5打目を2段チャージ)
0.67、0.67、0.67、0.80、1.00x15hit -----17.8
となるらしい。
推測:
キッドニーブロー(1764%+32513。通常攻撃2打へ接続。)から接続した場合の通常2打~2段チャージまでのダメージ合計は
17.13(1764%+32513)=30217%+556947
17.13(2646%+48769)=45325%+835412 -----コマンド強化適用時(されるかわからないけど)
※コマンド強化が適用されるならそういう記述がありそうなんですが、koikoi調べでは見つかっていません...適用されないのかな?

2段チャージの部分は、15hit中フルhitで26460%(c強化時39690%)。
このhitをうまく当てれるかがカギになりそうです。



eオーバーヒート レベル11/11/13、クール32
luOvrHt.gif
最後の攻撃がhitする時、[通常攻撃]を入力すると追加の乱打攻撃を放つ。
再度[通常攻撃]ボタンを押すと、仕上げ攻撃を行う。
物理攻撃力784%+24547

[追加乱打攻撃]
392%+12274


1.00*4、0.50*12、1.00*1
---最大17hit 計8624%+270017


eフォローアップEX
exFolUp.gif
[通常攻撃ボタン]を入力すると追加して3連攻撃を行う。
[敵の防御力を無視する]

1.00*5[防御無視]、0.68*1、0.82*1
---7hit 計6812%+486609 (23%防御無視計算後:8377%+598417) 
※23%防御無視とは:レベルキャップ時の一般的な防御力23%を利用し、防御無視の効果を数値的に表した場合の値
(敵の防御が23%とすると、防御を無視した場合に約1.3倍の威力になる)
※防御無視が適用されてないhitがある模様(バグ?)


eフォロースルーEX
exFolTh.gif
敵にhitし衝撃波が発生したとき[特殊攻撃]を入力すると、追加の衝撃波を発生させる。
追加衝撃波の威力100%
すべての属性防御力30%減少
[敵の防御力を無視する]


0.5*1[防御無視]、0.25*2[防御無視]、0.125*8[防御無視]、0.25*4[防御無視]
---15hit 計3714%+171894 (23%防御無視計算後:4823%+223238)


eフライングニーキックEX
exFKnKc.gif
[通常攻撃]を入力すると再度ニーキックを行う。
追加攻撃の威力50%
[敵の防御力を無視する]


0.20*5[防御無視]、0.10*5[防御無視]
---10hit 計1591%+67239 (23%防御無視計算後:2066%+87323)


eキッドニーブローEX
exKdnBl.gif
攻撃後、再度跳びあがる追加攻撃を行う。
追加攻撃の威力50%
[敵の防御力を無視する]


~0.06*5[防御無視]、0.10*7[防御無視]、0.10*5[防御無視]
---17hit 計2646%+48769 (23%防御無視計算後:3436%+63336)


eオーバーヒートEX
exOvrHt.gif
乱打の攻撃速度増加
乱打攻撃がhit毎に攻撃力の30%の追加ダメージ?(※ハリダンEXのような感じかも?)
乱打攻撃の追加威力30%(?)
[敵の防御力を無視する]


1.00*4、0.50*(12+4)[防御無視]、1.00*1[防御無視]
---21hit 計10192%+319111 (23%防御無視計算後:12293%+384896)
※防御無視が適用されてないhitがある模様(バグ?)
※デザドラのサソリで23hitを確認したがこれは特殊なケースで通常では出ないだろうとのこと。
EX効果は乱打攻撃が30%増加するということか。


eオーバードライブ 65Passive
[ギアステップ]使用時、一定時間スーパーアーマーが大幅に上昇し、追加で[スチーム]を生成する。
追加で[スチーム]2つ生成
持続時間5秒



-----

-----


◆ディフェンシオ

リペア レベル4/4/6、クール25(20)
いかなる状況でも状態異常を解除することができ、解除後瞬間的に無敵状態になる。
状態異常10個解除、使用時0.5秒間無敵
すべてのアクティブスキル再使用待機時間5(6)秒回復



タウンティングブロー レベル11/-/13、クール10
dfTutBl.gif
前方に低くジャンプして敵を打撃して、[マーカー]を残す。詠唱中[特殊攻撃]入力時、
敵にかかる[マーカー]を放つことができる。(訳2:敵にかかった[マーカー]を解き放つことができる。)
物理攻撃力1077%+19760

[マーカー]:使用者に挑発効果
持続時間10秒



エアシャービングEX
exAirSv.gif
防御成功時、生成する[回復気流]が3つになる。


eビートダウンEX
exBetDw.gif
空中で[通常攻撃]を入力すると近くにいる敵を引き寄せてから、地面へ衝突する。
追加威力35%


リーピングオーバーEX
dfLepOv.gif
スキル発動時、短い時間その場所で回転して近くの敵を引き寄せた後、跳躍攻撃を行う。
引き寄せるときの威力30%
敵の受けるすべての被害12%増加
持続時間10秒



ビヨンドザウォールEX
敵の物理攻撃力30%減少
敵の魔法攻撃力30%減少
持続時間10秒



タウンティングブローEX
exTutBl.gif
[マーカー]を放つときに、追加のヒットが発生してダメージが増加し、[マーカー]の持続時間が増加する。
追加威力100%
持続時間15秒



イコライザー (Oath Keeper)、65Passive
[ギアステップ]使用時、一定時間スーパーアーマーが大幅に上昇し、
[エアシャービング]、[ビヨンドザウォール]使用時に追加で[スチーム]を生成する。
追加で[スチーム]2つ生成
持続時間5秒



-----

-----


◆マキナ ※重要スキルのみ

eオーバーハウル レベル1/1/1、クール60 (0701パッチ後更新)
自分の[物理防御力]の一定値を[物理攻撃力]に変換し、周辺味方も同じ効果が適用される。
防御力1あたり[物理攻撃力]8%増加
持続時間20秒



eフライ・バイ レベル8/8/-、クール10、Passive
回避後、[ジャンプ]入力で跳躍する。
物理攻撃力544%+2613
0.3秒間無敵



eオーバーラップグレイズ レベル8/8/-、クール10、Passive
フライ・バイで敵を攻撃した時(訳2:敵もしくは味方と接触した時)、[強化電流]を生成する。
[強化電流]が3つスタックすると、短時間物理攻撃力と防御力が増加する。
物理攻撃力+24%、物理防御力+31%
持続時間15秒



eチャージングギア レベル1/1/1、Passive
mChgGr.gif
通常攻撃の第5打をチャージ攻撃化できるようになる。
チャージ後に攻撃すると、[レトロチャージ]に連携することができる。
チャージ1段階:ナックルギアで前方へ4m突進。追加威力200%


レトロチャージ レベル1/1/1、Passive
[フライ・バイ]中に[通常攻撃]を押すと、地面へ着地し、少しの間チャージする。
チャージ後に[通常攻撃]を押すと、[フライ・バイ]のクールタイムが初期化され再度跳躍できる。


----------

引用/参考
杯具的白纸 氏
Chaose5 氏
http://www.thisisgame.com/dragonnest/tboard/?board=57&n=104289


gif元
RevertibleFate 氏
マキナスキル動画1:https://www.youtube.com/watch?v=frKjeWAzxt0
マキナスキル動画2:https://www.youtube.com/watch?v=iC_acJR-fPM

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