スポンサーサイト
--.--.-- --:--| スポンサー広告
開発者ノート◆コンテンツ難易度
2015.08.18 17:32| [公式]DN-Story
翻訳終了
150818tt.png

1。あまりにも容易になったネストについて
2。ドラゴンネストハードコアが容易になった点
3。新世界の出発点

-----
.


こんにちは。
ドラゴンネストコンテンツ開発者Jです。

7月に行われた更新以来、多くの方々が失望し混乱する部分について
私たちの考えを伝え、不足した部分を改めるため、記事にしました。



1。あまりにも容易になったネストについて

ネストはレベルカンストを達成した後に行けるドラゴンネストの最も基本的なカンストコンテンツの一番手として設計されました。
しかし、ネストを「攻略」する楽しみに焦点が合わせた場合、よりカラーの違う難解な攻略法が必要となり、
慣れていないプレイヤーにとっては、プレイすることができないコンテンツになったようです。

私たちは、今回の変更により、初期の目標に戻ろうとしました。
そこで選択されたのがマンティコアとアークビショップネストです。

この二つのネストを面白く作りながら、カンストを達成した勇者様皆がプレイすることができる程度の難易度を
製作するのは容易ではありませんでした。
また、心配に思ったのは、すでに攻略の楽しみを知っている既存のユーザーの方にも満足できるか、という部分でした。

簡単ながらも難しくさせることは不可能です。
タイトな以前のネストを攻略して来られた方には、当然のことながら、今回のネストは、あまりにも容易になります。
従って私達はネストのハードコアモードを別に製作するとの結論を下しました。

今後も、ネストのノーマルモードではカンストを基準とし、じわじわステップを踏んで上昇する難易度で提供されること
になります。そしてネストのハードコアモードは、ノーマルモードと別の条件で既存のユーザー様たちにも満足のいく
難易度に公開される予定です。


<今後提供されるネスト難易度>
150818g.png



2。ドラゴンネストハードコアが容易になった点

ドラゴンネストの象徴的な価値のある、ドラゴンネストの攻略・クリア…その過程での楽しみは、
今までの、私たちのゲームの最大のアイデンティティでした。

実際、5年の歳月の間、ドラゴンネストの難易度は、ネストがそうであったように急激に上昇しており、
1年間で最も心血を注いで作るコンテンツ、ドラゴンネストをより多くのユーザー様にお見せしたい気持ちはありました。

そして新世界の更新を介して、スキルとアイテムのバランスがすべて変わっただけに、
既存のレッドドラゴンネストをクリアしたユーザーの皆様が、
育てたキャラを最初から作りなおしたり、弱くなったり使えないといった体感をされないか、心配をしていました。(意訳)
だから難易度を予想値よりも、少しずつ下げて提供することになりました。ハードコアも、そのような基調で製作されました。

しかし、その部分は、勇者様の能力を過小評価していたものであり、
まだ予想できなかった相乗効果により、結果さらに簡単になったと感じられるバランスとなってしまいました。

結論から申し上げますと、ドラゴンネストハードコアモードの難易度の上昇を決定しました。

混乱するであろうこの更新内容をお伝えすることをお詫びいたします。

今のバランスは私達が意図した目標より過度に簡単に提供された状態であり、
現在の状態を放置することは前に述べたように、ドラゴンネストと呼ばれるゲームをプレイする目的を失わせ、
これまで努力してきた多くの方々の努力も無視する結果になると判断しました。

今後もドラゴンネストハードコアは、コントロールとスペックの両方を必要とする象徴的価値をそのまま維持する予定です。
ただしドラゴンネストノーマルモードの難易度は、現状を維持するようになる予定です。

koikoi追記:
この内容は韓国の新世界更新後の簡単になりすぎたRDNHCなどの話であり、
日本に来る場合はおそらく調整後(難易度適正化後)の状態でくると思われます。


3。新世界の出発点

新世界の更新は、ゲームの根本となるスキルやアイテムの基準からモンスターの数値まで、あらゆる内容が
変更された大規模な更新でした。
10ヶ月以上の準備をしてもいまだ完全ではなく、恐ろしいほどの更新です。

オンラインゲームのコンテンツとは、一つ一つが完成品ではありません。
まるでパズルやプラモデルの作品のように、いくつかのコンテンツがかみ合って、その役割を果たすことでゲームになります。
ステージを介してレベルアップをした後、カンストコンテンツに到達することができるようにしたコンテンツの変化だけでは
その役割を見せるのが難しかった。

今回の新世界アップデートを準備して私たちが目指した変化は小さい部分ではなく全体像、
すなわち、コンテンツの循環構造の変化です。
簡単なカンスト、そして容易なネスト…そこからつながる様々なカンストコンテンツを準備しています。
ステージ - ネスト - ドラゴンネストの傾斜構造ではなく、様々な方向の選択肢がカンスト以降に
上級コンテンツとして提供されるようにするために。

しかし、その結果が今の様子です。
私たちの開発チームメンバーは、皆様がどれだけ待ってくださるかと気をもみながら今後のコンテンツを鋭意製作しています。

より多くのユーザーの方々が楽しくプレイし続けられる、
派手でクールなアクションを体験することができる様々なコンテンツを、ユーザー様の好みや個性に合わせて利用できる
楽しい空間になることを望んで、その過程を皆さんと共に歩んでいきたいです。

混乱と失望を抱かせてしまい申し訳ありません。
そんな私たちの開発チームの方を信じて待ってくださる皆さん

ありがとうございました。

-----
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 ページトップへ
ツイッター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

友好サイトさん

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

